Xacti DMC-CA65

6/15発売でしたが、まだ買ってません。というか、たぶん買わない...
発売日の会社帰りに、新宿ヨドバシに見に行きました。それはもう、買う気満々で。
実物を見て、買う気がかなり失せました。あれだけ買う気満々で行って、見て躊躇したのは久しぶりかも^^;
aviさんも一緒に見ていましたが、同じように実物を見て買う気が失せていたようです。


理由としては、

  • でかい、重い
    カタログスペックから予想はしていましたが、それ以上にでかく、重かった
  • 操作性が悪い
    重い上に重量バランスが悪いのか、非常に片手での操作がしずらいです。以下のような原因かと。
    • 中指から小指をかける部分が薄い
    • 液晶の重量があり、さらにトップヘビー
    • ズームボタンが右寄りにある
  • 可動部が多いので、海での使用が不安
    これはサンヨーの中の人も言っていましたが、「防水ではあるけど、防塵ではないので、砂などは気を付けてください」と。海で使っていれば、たとえ砂浜に直接置かなくても、風などでも砂はつきます。あの液晶の可動部に砂を完全に入れないことは無理だと思うので、海やプールなどでの使用には向かないでしょう。
  • デザインがイマイチ
    どの色も液晶の反対側は白で、どれもデザインがイマイチに感じました。

上記のような理由で、買うのを躊躇しています。
隣で安売りしてた、DMC-CG65 の方が小さいし軽いし惹かれました。


やっぱり今年も、防水はOptioがベストかなぁ。