ヘッドフォン端子2.5mm→3.5mm変換ケーブル

miniBuds - headphones

Asukal師匠に頼んでいた、中国の問屋街で手に入る2.5mm→3.5mm変換ケーブルが昨日届きました。安かったので数種類送っていただきました。


んが、結果から言うと、全滅でしたT_T
P50かi730のどちらかで使えるものが1つでもあればいいかな〜と思っていましたが全部ダメでしたT_T


まず汎用の2.5mm→3.5mm変換ケーブルと思われるケーブルが2種類。ヘッドフォン端子がI型とL型です。
P50やi730でWMPを使い、左や右のみの音源を再生してみましたが、どちらも両方から音がしてしまいした。
TCPMPで動画を再生するともっと悪く、何故か効果音は聞こえるが音声がまったく聞こえない状態でした。左右のどちらかだけ聞こえる、とかなら意味がわかるのですが、どう接続が悪いとこういう状態になるのかよくわかりません。ちょっと抜きぎみにしてやると音がしましたが、どうも左の音が左右に出ているようでした。
BlueAngelで使ってみると、一応ちゃんと音は出ますが、左右の音が逆に出ていました。


あとはサムソン用を謳っている2.5mm→2.5mm変換ケーブル。Asukal師匠から聞いた話では、サムソンの携帯でNOKIAのヘッドセットを使うためのケーブルらしいです。これはメス端子も2.5mmなので、上の2.5mm→3.5mm変換ケーブルをさらに接続してのテストです。
P50では音が出ず、i730では受話ボタンが押しっぱなし状態になってしまい使えませんでした。


さらに2.5mm→3.5mm変換ケーブル探しの旅は続く...
i730だったら、コレさえ入手できれば解決なんですけどね。