OQO 周辺機器

たまにはちょっと気合を入れて大量に書いてみる^^
OQOは非常にクセのあるマシンなので、かなり周辺機器を選びます。しかし、上手く周辺機器を使うことで、ますます便利になったりもします。


スタンド

付属のスタンドは重くてカッコはいいのですが、OQOを置きにくい上に金属むき出しなので本体が傷だらけになりそうで使ってません。
っていうか、本体に付属してきたもので、箱から出して使ってるのはACアダプタだけだったりします^^;
で、家では昔買ったPDA用USBキーボードの付属品のPDAスタンドを使ってます。これが高さもちょうど良く、ACアダプタをさしても使えるので重宝しています。折りたたんで持ち運ぶこともできます。
ちょっと探してみたら、単品でモバイルプラザで「PDA用折り畳み式スタンド/BAS-01(税込\1029)」として売っていました。


スピーカ

OQOは本体にはビープ用のスピーカしかありません。なので、録画した動画などを再生する時にはこのスピーカを本体に直接さして使ってます。結構前に買った物なので、どこでいくらで買ったのか良く覚えてません^^;
一応ステレオですが、OQOにさすと左右が上下になってしまうのはご愛嬌ってことで^^; ま、テレビの録画を見るのには十分です。下手にケーブルになっていないので、取り回しが楽で気に入っています。OQOのヘッドフォン端子は十分な出力があるようで、パッシブタイプ(電池不要)のこれでも一人で使うには十分な音量が出ます。
もちろん、DVDなどまともなソースを見る時や、外で使うときはヘッドフォンを使ってますが、家でお気楽に動画を見る時にはお勧めです。
私のゴロ寝お気楽動画再生スタイルは、このスピーカと上のスタンドを使ってこんな感じです^^


Bluetooth Keyborad

「ThinkOutside Bluetooth Keyboard」を使っています。
ま、実際に入力が多い時はデスクトップで入力して転送するか、デスクトップからOQOにRDPで接続しちゃうことのが多いので、あまり出番は無いですが^^; 外でバリバリ入力する時はR3を持っていきますし。


Bluetooth Mouse

IOGEAR Bluetooth Mini Mouse GME225B」を使っています。
このマウスは単4電池 2本で使用できるのですが、ニッケル水素電池が付属していて、USB miniBから本体で充電できます。電池切れの際も、USBケーブルを接続するだけで充電しながらBT マウスとして使用できるので、非常に重宝します。
ま、上のキーボードと同じで、あまり使う機会は無いんですけど^^;


外出時通信

AIR-EDGEを「SUNTAC Slipper X mini VS-32X」で使ってます。Aviさんのところでも紹介されていましたね。CFスロットを持たないOQOには必需品です。
私はそれほど外で通信しないのと、外で使うときは喫茶店など席が確保できるところだけなので有線のこれで十分だったりします。BTタイプのものは電池を使用するので、充電などを考えると面倒で、BTA-NW1もB-PortIIも持ってますが全然使ってません^^;
軽くてかさばらなくて、通信速度も速いのでお勧めです。


外付けHD

MOMOBAY CX-2 IEEE1394 & USB2.0 combo 2.5" HDD Case」に60GBを入れて使ってます。これの良いところは、USB端子から給電しながら、1394 4ピンで接続できるところです。
OQOはUSBが1.1なので、大きいファイルの転送には主にこれを経由して1394でコピーしています。デスクトップからはUSB2.0でファイルをこれにコピーして、1394 4ビンでOQOと接続して、デスクトップのUSBから給電しながら1394でOQOにコピーしています。
OQO本体のUSBは電源の供給が安定しないので、OQO単体で使う場合にはパワーバンクなどから電源を取るか、「BUFFALO UC-BST」を使用しています。


有線LAN

BUFFALO LUA-U2-GT」を使用しています。ギガイーサ対応の(多分)唯一のUSB LANです。これは、他のノートPCと共用です。
家の環境は、デスクトップやNAS(玄箱)はすでにギガイーサになっていますので、USB2.0を持つノートであれば、非常に高速にファイル転送できます。OQOUSB1.1ですが、それでも内臓無線LANの倍くらいの転送レートは出ています。


ちょっとした工夫

OQOは基本的には手に持って使う筐体ですが、机などに置くことも少なくありません。スタンドがある場所ならスタンドに置けばよいですが、例えばスタンドから遠い時や出先などではべたっと机に置くしかありません。
OQOの裏面(バッテリ)はほんとに何のでっぱりも無く、まっ平らです。なので、電源を入れたまま置くと、結構温度が上昇するし、バッテリが傷だらけになります。
そこで、「エレコム 滑り止めシール」を四隅に張っています。これによって、机に置いた際もシールの厚み分の若干の浮きが出来るので、温度上昇も抑えられるし、もともと滑り止めシールなので、すべり防止にもなります。OQO本体が持ちにくくなることも無いので、お勧めです。
購入するのは、「エレコムわけありショップ」が安くてお勧め^^