HDD リムーバブルケース

自宅のデスクトップPCでは、HDDを簡単にホットスワップできる、USB2.0 リムーバブルケース U2-MDK1/U2-MDK1Bを使っています。これを2台つけていますので、リムーバブルHDD内のデータの入れ替えも、本体のHDDを経由しないでリムーバブルHDD1→リムーバブルHDD2とできるため、非常に重宝しています。今のHDD容量を考えると、データなどのバックアップをDVDメディアに取るのは現実的ではないし、時間もかかるので、データのバックアップなどに利用しています。なんだかんだ言って、容量を考えるとHDDが一番安上がりな気がしますし。



ところで、先日気がついたのですが、このリムーバブルHDD用ケース(以後 ドック)の、取っ手の付け根の部分が割れている(ヒビが入っている)ものがありました。調べてみると、どうやら去年の秋ごろに追加で2個入りで購入したものが割れていました。
それ以前に購入したドックに比べ、明らかに取っ手を上げるときの抵抗がきつく、取っ手についている(取っ手を上げた状態でロックするための)でっぱりが大きく、このでっぱりが大きすぎるため、取っ手の付け根のプラスチックが耐えられずに割れていました。また、先日ためしに最新のドックを購入してみましたが、またこのでっぱりは小さくなっていました。



捨てるのももったいないし、どう考えても本体の不良だと思うので、修理に出しました。で、本日修理の見積もりが来たのですが、なんと有償修理で、料金は4200円だそうです。おいおい、4200円だったら、新品で買ったほうが安いよorz。落としたわけでも、無理に引っ張ったりして割ったわけでもないし、本体の不良だと思う(修理に出す時に見せた店員もそう言っていたし)ので、店にそう伝えて再調査をお願いしました。



私のほかに、半年くらい前にラトックのリムーバブルドックを買った方で、同じように割れてる方はいませんか?多分、同じロットだと私と同じようにヒビが入っていると思います。取っ手を持ち上げて見ないとヒビがわからないので、気づいていない方もいると思いますので、確認してみてください。