クリエ終了

ソニー、クリエの新機種投入を終了〜現行機種は7月末まで生産
ソニーが、PDACLIE(クリエ)」の新機種投入を終了することが明かになった。現行機種の生産は7月まで行なわれる。

まあ、予想通りって言えば予想通りですが。噂では聞いていましたが(関係者に近い人からも)正式に発表が出ちゃいましたね。
しかし、最後のCLIEVZ90ですか^^; これだったら出さないほうがよかったのでは?と思ってしまいます。



携帯電話がこれだけ普及し、なおかつ高性能になっている現状では通信機能を持たないPDAは苦しいのでしょうね。海外ではSmartPhoneとして生き残っていくと思いますが、日本のキャリア主導の現状では、SmartPhoneも難しいでしょう。
あと、値段の問題もありますね。携帯電話は(日本では)キャリアからのインセンティブのおかげで、かなり安く手に入ります。また、ノートPCも、かなり安くなっていて、安いものでは10万以下で買えたりします。そこに、10万近くするわ、通信はできないわ、使うのは難しいわのPDAが入っていく余地はなかなか無いですよね。
PCが家庭にあるのが一般的で、PCを昔から活用しているUSなどでは、PCとのシンクという機能も売りになるのですが、日本人でPCに情報を入れてる人って少ないですからね。シンクもあまり売りにならないのでしょう。シンクだけなら、携帯電話でも出来るものが最近はありますし。



今後、PDAは何かしらのブレイクスルーが無い限り、消えていってしまいそうですね〜。とりあえず、日本でもSmartPhoneを使えるようにならないかなぁ。